無季
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平戸焼白磁染付千羽鶴水指 十三代 横石嘉助 作
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◇横石嘉助(十三代)・・大正1年、長崎県生。十二代横石嘉助に師事。昭和49年、日本伝統工芸展に初出品し入選する。平戸焼の茶道具展を開催。昭和56年、十三代を継承する。
◇白磁のしのぎで、感じよい作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇30年〜40年前頃の作品。 -
祥瑞写菓子鉢 初代 真葛香斎造 鵬雲斎書付
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◇真葛香斎(初代)・・明治30年生。父の三代宮川香斎に師事。大正4年頃、北大路魯山人に作陶の手ほどきを受ける。昭和5年、帝展に初入選。同九年、久田家・無適斎より真葛焼の箱書きを頂き、真葛香斎を名乗る。後、即中斎・淡々斎の箱書を頂くようになる。昭和47年隠居、昭和62年に没す。
◇裏千家・鵬雲斎宗匠の書付があります。
◇よく描かれた作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇60年前頃の作品。 -
大樋釉茶碗 九代 大樋長左衛門 造 ※傷有・飴釉茶碗
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◇大樋長左衛門(九代)・・明治34年生まれ。江戸前期から加賀藩前田家御用窯として代々茶道具を製してきた大樋家の宗家。昭和9年に九代目襲名。中興の祖といわれた五代に匹敵する名工といわれた。昭和61年、没。
◇ニュウが2本入ってます。外面のヒビは短めですので、丁寧に扱えば、楽しめるのではないでしょうか。
◇作品は、指摘以外、基本的に状態良好です。
◇60年前頃の作品。 -
斑唐津写茶碗 二代 真清水蔵六 造 ※西山初窯製
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◇真清水蔵六・・文久元年(1861)、京都生。初代蔵六に師事する。明治15年、二代蔵六襲名。同17年南都博覧会にて一等金賞を受賞。大正6年頃、小山富士夫が弟子入りしている。古陶磁の鑑識にも優れ、「泥中庵今昔物語」など著書がある。昭和11年、没。
◇感じのよい茶碗です。
◇作品は、基本的にきれいで状態良好です。
◇昭和5年に山科から京都・西山山田に窯を移し、11年に没しているので、最晩年期の初窯で焼かれた作品です。 -
桐溜塗 吉野棚 川瀬表完 造 ※組立式・圓能斎好写
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◇川瀬表完・・昭和12年、京都生。父・初代表完に師事。兄・表完(本名・厚)とともに二代表完を名乗り、京塗りを受け継ぐ。京漆器伝統工芸士。
◇圓能斎好写の棚です。
◇指摘部分ありますが、基本的には使用回数少ない方です。
◇40年〜50年前頃の作品です。 -
青交趾荒磯水指 中村翠嵐作
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◇中村翠嵐(なかむらすいらん)・・昭和17年、京都生。父・初代翠嵐に師事し、昭和49年二代翠嵐を襲名。
◇翠嵐さんらしい、きれいな交趾水指です。
◇きれいで状態良好です。(指摘あり)
◇20年〜30年前頃の作品。 -
青交趾鶴首花入 永楽善五郎(即全)造
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◇永楽善五郎・・千家十職の永楽家の十六代を昭和9年に襲名。永楽即全。平成10年没。現在は十七代目。
◇作品は、状態良好です。箱の蓋裏の桟が1本紛失。箱は経年感・汚れあり。
◇昭和中期頃の作品。 -
黒楽茶碗 初代 中村道年 造
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◇中村道年(初代)・・明治9年、京都生まれ。真清水蔵六・四代高橋道八に師事する。高松定一の招きにより、現在の名古屋市八事の地に開窯する。作品は楽焼を始めとして朝鮮系から和物まで幅広い。八事窯の命名は表千家即中斎。昭和12年、没。現在、五代目。
◇釉薬が枯れた感があり、形もよく、感じがよいです。
◇作品は状態良好です。
◇明治末〜昭和初期頃の作品です。 -
萩掛花入 十二代 坂倉新兵衛 造
18,000円(内税)
◇坂倉新兵衛(十二代)・・明治14年生。同30年、十二代新兵衛を襲名。萩焼の名工で、昭和23年萩焼美術陶芸協会長、昭和31年には山口県無形文化財の指定、翌年に国の無形文化財記録作成の指定を受ける。同35年、没。
◇右面の灰被りが感じよいです。
◇作品は、状態良好です。(箱指摘あり)
◇明治後期〜昭和初期頃の作品。 -
青交趾荒磯水指 加賀瑞山 造
20,000円(内税)
◇三重県・萬古焼の加賀瑞山さんの作品です。初代か二代かは分かりません。
◇感じのよい作品です。
◇スレが2箇所あります。それ以外は状態良好です。
◇昭和52年頃の作品。 -
銘「好日」斗々屋写茶碗 那波鳳翔造 兼中斎(堀内宗完)書付
23,000円(内税)
◇那波鳳翔・・昭和11年兵庫県相生市生。谷川徹三に師事する。焼締作品・高麗風茶陶を主としている。著書に「やきもの師の唄」などがある。
◇表千家・堀内宗完(兼中斎)宗匠の書付があります。
◇作品は、状態良好です。
◇30年前頃の作品。
◇十二代 堀内宗完(兼中斎)・・・大正8年京都に生まれる。昭和19年京都帝国大学理学部卒業。昭和21年、兄・幽峯斎宗完の死去に遭い、長生庵を継ぐ。同年表千家不審菴入門、以後内弟子として表千家家元・即中斎宗匠に師事。また建仁寺竹田益州老大師より・・ -
青白幕管耳付水指 大樋長楽 造
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◇大樋長楽・・・大樋焼本窯元。明治35年生まれ。大正13年加賀藩の御庭焼きの大樋長系8代目知新が大樋窯を止めるに際し「大樋」の号を受ける。昭和10年大樋白幕釉の復元に成功、11年には大樋焼に唐三彩の手法を取り入れた作品を製作。同43年明治神宮の明治百年祭に献上。同55年、石川県伝統産業優秀技術者として表彰。平成3年没。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇昭和59年以降の作品(栞より)
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