15,000円〜20,000円未満
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銀溜古代渦塗分菓子器(水指にも) 輪島若島 造
SOLD OUT
◇金属の砂張に見える塗の菓子器です。塗蓋が付いているので、水指にも。
◇箱書に輪島若島とあり、輪島塗漆器大雅堂(現在5代目)の初代か二代の作品かと思われる。
◇塗蓋は、後に付けられたようです。やや反りあり。その他作品は、状態良好です。箱は、結構経年等あり。
◇昭和初期〜中期頃の作品。 -
楽山焼茶碗 長岡空権 造 ※出雲焼
15,000円(内税)
◇長岡住右衛門(号:空権)・・昭和4年、楽山焼窯元の家に生まれる。祖父・空味、父・空処に師事。同46年、十一代住右衛門襲名。伝統的な技法を守り、伊羅保写・高麗写などを中心に作陶。平成12年、島根県指定無形文化財に認定。令和3年、没。現在、十二代目。
◇あまり出来はよくなく、箱も大きめです。その分、価格に反映しています。浅めで夏向きです。
◇作品は、特に問題なく状態良好です。
◇50年前頃の作品。 -
白釉水指 丹山窯 小峠葛芳 作
SOLD OUT
◇小峠葛芳(丹山)・・昭和21年姫路生。島岡達三に師事する。昭和49年京都・宇治炭山に丹山窯を開く。日本工芸会正会員。茶陶中心。
◇萩焼のような感じで、白釉がきれいです。
◇傷か窯ヒか判断に迷う箇所があり、価格は傷の価格しました。それ以外は、状態良好です。箱は、やや経年感あり。
◇40年前頃の作品。 -
沈金竹結蒔絵平棗 岩倉隆弘峯(隆斎)作
17,000円(内税)
◇岩倉隆弘峯(隆斎)・・大正15年石川県山中市生まれ。昭和25年隆弘峯を名乗る。同58年57歳 京都市伝統産業祭に特別出品。同61年60歳・還暦からは隆斎と改号。
◇沈金で竹笹がよく彫られています。(指摘あり)
◇作品は状態良好です。箱は経年感あり。
◇50年前頃の作品。 -
松鶴地紋真形釜 橋本辰敏 作 ※風炉釡 15,000円(内税)
◇橋本辰敏・・東大阪市の釜師。
◇作品は、多少指摘ありますが、基本的にきれいな方です。箱は経年感あり。
◇40年前頃の作品。 -
高麗青磁 鳳凰 蓮弁刻茶碗 柳海剛 造 ※韓国人間国宝 SOLD OUT
◇柳海剛(初代)・・明治27年、ソウル生。翡色の肌を現代によみがえらせた韓国の青磁づくりの第一人者。昭和35年、韓国の人間文化財(人間国宝)に指定される。平成5年没。
◇蓮弁と鳳凰彫が感じのよい作品です。
◇作品はきれいで状態良好です。
◇40〜50年前頃の作品。 -
黒釉茶碗 六代 高橋道八 造 SOLD OUT
◇高橋道八(六代)・・・明治14年四代道八の次男として生まれる。四代・五代に師事する。大正四年、五代道八の逝去により六代襲名。昭和3年、今上陛下の即位式に際し、大花瓶を製作。昭和16年、没。
◇黒釉に艶が綺麗で、今作られたかのようです。
◇作品は、きれいで状態良好です。箱は結構経年感あり。
◇大正〜昭和初期頃。 -
待庵古材八角香合 不賢斎作 武田士延書付 SOLD OUT
◇妙喜庵は、京都府の臨済宗東福寺派の寺院で、千利休が作った国宝茶室「待庵」で有名です。本品は、平成大修理の際に、待庵の古材を以って作られた香合です。
◇武田士延・・昭和6年大阪府生。東福僧堂に掛塔、林恵鏡に参禅。同35年妙喜庵(京都府の臨済宗東福寺派の寺院で、千利休が作った国宝茶室「待庵」がある。)住職に就任。
◇きれいで、状態良好です。
◇20年〜30年前頃の作品。 -
黄交趾 立雛茶碗 御室窯 作 SOLD OUT
◇京都の御室窯の作品です。
◇よく絵描かれた感じのよい作品です。
◇作品は、基本的にきれいで状態良好です。
◇20年前頃の作品です。
◇御室窯・・京都伝統工芸の流れを汲んで 今もその伝統創作に余念のない職方の中に御室窯が存在します。職方自身が永年に渡り努力研究し いわゆる『仁清写』を目標に命名したものなのです仁清の持つ特異な雰囲気・・ -
ボンボリ蓋置 二代 真葛香斎 造 ※雪洞 15,000円(内税)
◇真葛香斎(二代)・・大正11年、東京生。清水六兵衛に指導を受ける。のち、父・香斎のもとで茶道具製作に専念する。昭和47年、二代真葛香斎(五代宮川香斎)を襲名。平成14年、隠居し治平を名乗る。現在、真葛六代目宮川香斎。
◇シンプルですが感じのよい作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇30年前頃の作品。 -
釣釜道具揃(釣手・釜鐶・釜鎖) 田中敏孝 作 17,000円(内税)
◇当店入荷時の様子から未使用品です。
◇10〜20年前頃の作品。 -
赤絵茶碗 三代 西村徳泉 造 18,000円(内税)
◇西村徳泉(三代)・・昭和3年生。先代より染付祥瑞茶陶を継承。楠部彌弌・六代清水六兵衛に師事。同46年宇治市炭山に京焼登り窯を移築。大徳寺509世桂堂紹昌より「紫翠窯」の窯名を授かる。同52年、京都清水焼伝統工芸士に認定される。平成4年、現代の名工に認定される。平成19年、没。 現在、四代目。
◇春に如何でしょうか。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇昭和63年以降の作品。(栞より)
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