25,000円〜30,000円未満
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銘「清風」御本茶碗 寺垣外窯 杉本貞光作 立花大亀書付
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◇杉本貞光・・昭和10年生。昭和49年より、大徳寺立花大亀老師に指導を受け、茶陶を研究、老師より寺垣外窯と命明。桃山茶陶にひかれ、信楽を柱として茶碗づくりを学ぶ。
◇立花大亀和尚の箱書があります。
◇作品は、きれいで状態良好です。(指摘あり)
◇30年前頃の作品です。
◇立花大亀・・明治32年、大阪府生。大徳寺塔頭徳禅寺住職を経て、大徳寺山内に如意庵を再興。昭和54年、大徳寺松源院を再建。平成17年、遷化。 -
竹図「葉々起清風」 横物 軸 画賛-立花大亀 筆
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◇立花大亀・・明治32年、大阪府生。大徳寺塔頭徳禅寺住職を経て、大徳寺山内に如意庵を再興。昭和54年、大徳寺松源院を再建。平成17年、遷化。
◇感じのよい軸です。
◇左端に折れがあります。多少、他指摘ありますが、特に問題なく状態良好です。
◇30年前頃の作品。
◇竹 葉々起清風(たけ ようようとせうふうをおこす)・・中国の禅師が長旅に出る門弟を見送った時の詩で・・ -
楽山焼茶碗 長岡空権 造 ※出雲焼
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◇長岡住右衛門(号:空権)・・昭和4年、楽山焼窯元の家に生まれる。祖父・空味、父・空処に師事。同46年、十一代住右衛門襲名。伝統的な技法を守り、伊羅保写・高麗写などを中心に作陶。平成12年、島根県指定無形文化財に認定。令和3年、没。現在、十二代目。
◇口が広めで、高さはやや浅めですので、夏やその前後の使用に最適です。
◇出来のよい茶碗です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇30年前頃の作品。 -
出雲焼茶碗 長岡空郷 作 ※十二代長岡住右衛門・楽山焼 28,000円(内税)
◇長岡空郷(くうきょう)・・昭和30年、松江生まれ。同62年、十一代の三女と結婚。同63年,京都陶工訓練校成形科卒業。備前にて陶芸の修行に入る。平成7年、帰郷し、父空権の下で出雲焼の研鑽に励む。同15年、号を空郷とする。同31年、十二代長岡住右衛門を襲名する。出雲焼の伝統を受け継ぐ。伊羅保を中心に、色絵作品も発表している。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇平成15年以降の作品。(栞より) -
赤楽平茶碗 三代 中村道年 造 25,000円(内税)
◇中村道年(三代)・・昭和十三年正次の長男として名古屋に生まれる。愛知県立旭丘高校美術課彫刻科を卒業後、父を師として楽焼に専念修業。昭和四十八年に三代目を継ぎ、先代の志した光悦風茶碗を主体として作陶に精進。昭和六十三年、歿。
◇作品は状態良好です。共箱は垂れシミあり。
◇40年〜50年前頃の作品。 -
高麗青磁花象嵌瓢形水指 柳海剛造 ※韓国人間国宝 SOLD OUT
◇柳海剛(初代)・・明治27年、ソウル生。翡色の肌を現代によみがえらせた韓国の青磁づくりの第一人者。昭和35年、韓国の人間文化財(人間国宝)に指定される。平成5年没。
◇花象嵌と瓢形が感じのよい作品です。
◇作品は状態良好です。
◇40年前頃の作品。 -
色絵唐子遊茶碗 林淡幽作 寅絵盃付 25,000円(内税)
◇林淡幽・・昭和20年、京都生。叔父・二代林円山に師事し作陶をはじめる。昭和46年、淡幽を名乗り、独立、開窯。建仁寺竹田益州管長より五山窯の窯名を賜わる。代表作は祥瑞、色絵祥瑞の作品。
◇干支寅の作品ですが、唐子が可愛く端午の節句の使用に如何でしょうか。
◇きれいで美品です。
◇平成23年以後の作品(栞より) -
赤汲出し碗 六客 二代 小西平内 作 28,000円(内税)
◇小西平内(二代)・・昭和3年、愛媛生。兵庫県西宮市にて、叔父の閤窯初代小西平内に昭和21年入門。のち川喜田半泥子に学ぶ。同33年初代平内の養子となり、同39年、二代平内を襲名する。
◇楽系軟陶です。出来のよい作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇20〜30年前頃の作品。
◇寸法の胴径6.1cm×高9.2cmは、無作為に取り出した1客です。 -
黒渦文炮烙 山崎宗元 作 ※炉用灰器 SOLD OUT
◇山崎宗元(二代)・・大正12年、京都生。父の初代宗元は、昭和9年に一家をあげて加賀に移り、風炉師を創業。雲華焼を初代に、彫刻を都賀田勇馬に師事。昭和35年、二代宗元を襲名。品格のある茶陶づくりに専念する。
◇感じのよい作品です。
◇作品は状態良好です(指摘あり)。箱、経年感あり。
◇50年前頃の作品。 -
而妙斎好乾山写雲錦蓋置 永楽善五郎(即全)造 25,000円(内税)
◇永楽善五郎・・千家十職の永楽家の十六代を昭和9年に襲名。永楽即全。平成10年没。現在は十八代目。
◇表千家・而妙斎好の蓋置です。
◇きれいで状態良好です。
◇30年~40年前頃の作品。 -
菊七宝図茶器 初代 矢口永寿 造 28,000円(内税)
初代矢口永寿 明治3年〜 昭和27年 江沼郡山中温泉の湯宿の子として生まれる。1904年に京都より永楽保全の門下滝口加全ら陶工数名を招き、自邸に磁窯を築き永寿窯を開窯、さらに06年には清水六兵衛の門人・戸山寒山も招いて染付磁器を中心に食器類を多く制作したがその後は赤絵・祥瑞・乾山・仁清など京焼と色絵磁器の名手として茶陶中心に作風を変えた。また、陶芸のほか書画、料理にも秀で北大路魯山人らとも親交を深めた。
◇感じのよい作品です。やや甘手です。
◇作品は、状態良好です。(指摘あり) -
安南手人物図茶碗 寒川義崇 作 25,000円(内税)
◇寒川義崇(さむかわよしたか)・・昭和26年、紀州焼葵窯初代栖豊の五男として生まれる。大阪芸大在学中より父に師事。途絶えていた大阪・高槻の古曽部焼の復興を志し、昭和54年登窯を築き古曽部焼義崇窯として再興。
◇感じのよい図柄です。
◇作品は、基本的にきれいで状態良好です。
◇20年前頃の作品です。
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